自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

今年こそ冬をとことん楽しみたい

サッカーJリーグの試合を観るのが趣味なのですが、来月12月2日で今シーズンが終了してしまいます。

毎週末に試合を観るのを楽しみにしているので、シーズンオフになると心にぽっかり穴が空いたようになります。

毎年冬になると暇を持て余すというか気分が塞ぎ込むんですよね。

何も楽しみがなくて。

 

ということで今年こそは冬を充実した季節にするべく色々考えております。

 

まずは、そろそろお金の勉強をしようかなと思っています。

今まで何十冊も関連した本を読んできましたが、難しくて理解できず挫折していました。

そして自分は頭が良くないから無理と決めつけていたんですが、そういう思い込みは一旦横に置いて今は頑張ってみる気になってます。

お金を増やそうと躍起になっているわけではなく賢くなりたいというのが正直なところです。

無駄を省いて効率的にお金を使っていきたいんですよね。

 

それと、ここ十年以上ずっと心の勉強をしてきましたがやっと自分にとっての最適解が分かったような気がします。

すごくシンプルなことで「感謝する、物事の良い面を見る、今を生きる」という三点です。

言葉で言うのは簡単ですけど実践し続けるのは結構大変です。

すぐにイライラしたり落ち込んだりするのは相変わらずですが、気持ちの切り替えが若干早くなった気がします。

もう少し心の勉強を深めたいので引き続き色んな本を読んで学んでいく予定です。

 

やっぱり勉強ばかりしていても息が詰まるので、Jリーグの代わりに楽しめるスポーツを探していました。

今年からJリーグを家で視聴する場合はDAZNという有料動画配信サービスに加入しなければならなくなりました。

月々1,890円(税込)を支払っているのですが、このDAZNはJリーグ以外にも様々なスポーツを視聴することができます。

バレーボールのVリーグも観られることに気づきました。

元々日本代表の試合は好きでよく観ていたのでルールも分かっていますし、Vリーグも楽しめる気がします。

さらに海外サッカーも観ることができます。

 

今年こそ冬をとことん楽しむということをテーマに過ごしていきたいと思います。

 

ただでさえ日照時間が短くて日中でも空が薄暗い日が多くて凄く寒いですし、Jリーグもオフシーズンということでなかなか気分が上向きにならない季節ですけど工夫して心穏やかに生活したいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク