自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

チャレンジすることに意義がある

今日は朝から新しいカフェに行ってみました。

先日、食べログで見つけて良さそうなだと思いまして。

 

車で行って駐車場にとめて外観を見た瞬間に「ん?」と何となく違和感を感じました。

カフェ好きな人間の動物的な勘です。

でもとりあえず入ってみました。

 

モーニングセットを注文しました。

そして料理とコーヒーが運ばれてきて食べてみると。

・・・オムレツが塩辛くて。

トーストが分厚すぎる上に美味しくなくて。

コーヒーも味が薄かったんです。

外観を見た時の違和感が的中しました。

食べログで写真を見ただけでは料理の味までは分からないですからね。

 

気に入っているカフェが八軒あるのですが、いつものカフェがいかに素晴らしいか痛感しました。

そして素敵なカフェというのは失敗を繰り返した先に出会うものなんですよね。

失敗ではなくチャレンジといいますか。

どんな場所でも画像や映像で見て想像しているだけでは実際のところは分かりません。

数年前にアメリカのグランドキャニオンに行ったのですが、写真で見るのとは比べものにならないほどの壮大な風景に心から感動しました。

逆に、行ったことはないですがシンガポールのマーライオンが想像とは違ってがっかりしたと知り合いが言っていましたし。

 

カフェだけじゃなくて、どんなことでもトライアンドエラーの繰り返しだと思います。

何でも挑戦することに意義があると感じています。

そもそも「セミリタイア」という人生の大きなチャレンジをしたことは、自分にとって最大のファインプレーでした。

未だに迷いまくって悩んでいますけど、それは生きているからこそですし良いものをプラスしていきたいという前向きな思考の表れでもあります。

 

ちなみに今まで個人経営のカフェには百軒くらい行っていると思います。

その中で素敵な八軒に出会えたということは確率的に高いのかどうか。

 

平日朝早い時間帯の郊外のスターバックスに行けばまず間違いなく心地よく過ごせるんですけどね。

でもやっぱり個人経営の店主の方の個性を感じられるカフェに行くのが好きなんです。

それに悲しいことに閉店したり営業時間が変わったりと、ずっと変わらずお店に通い続けるのは簡単ではありません。

そして新たな良いカフェに出会えた時の感動を味わった瞬間は心から充実感を感じますし。

 

これからも心地よいカフェを探す旅は続きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク