自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

自分にとって好きなこと、楽しいことをする

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

と言っても、もう5日なんですね。

ボーっとしているとすぐに時間が経ちますね。

 

年が明けてからは、買物、家事、読書、テレビを見ていただけで特別なことはしていません。

でも近所の神社へ初詣に行きました。

1月3日に行ったので空いていて快適にお参りすることができました。

 

最近変化したことは、カフェにいく回数が激減したことですかね。

週に一回行くか行かないかくらいのペースになりました。

以前は週に四回は行っていたのですが。

 

私がカフェに行っていた理由は、心を落ち着かせたかったからだと思います。

カフェにいるその瞬間だけは穏やかな気持ちになれました。

素敵な空間から良い影響を得ようとしていたのだと感じます。

外から幸せを取り込もうとしていたんですね。

でも内面がモヤモヤして迷いまくっていたので、その幸せな気分は長く続かなかったんです。

ただ、どんなことがあってもカフェに行くと元気になれたので、そういう心の拠り所があって本当に良かったと思っています。

 

今はようやく家にいても穏やかな気分でいられるようになったんです。

この変化は何なのかというと。

 

先月から本格的に株式投資を始めて、それが楽しいからだと思います。

今は全体的に相場が好調なので購入した銘柄が値上がっています。

でも昨年末は結構下げていて、それでも「そりゃあ下がることもあるよね」くらいにしか思ってなくて。

始める前は株価の上がり下がりに一喜一憂してメンタルが保てないかもしれないと思っていたのですが、全然そんなことはありませんでした。

 

おそらく株式投資で得た利益を生活費にしたり何かに使おうとは考えていないからなんです。

カフェに行ったり、旅行に行ったりする費用もアルバイト代から賄おうとしていますし。

利益を得ることに躍起になるのではなく、世の中の経済活動に参加したいという感じなんです。

テレビやインターネットで経済ニュースを見たり、新聞を読んだり、本や雑誌を読んだり、そうやって新しい情報を取り入れるのも好きなんですよね。

 

やっぱり好きなこと、楽しいことをすることが大切だと改めて感じます。

自分にとってそれは何なのか自問自答してすぐに見つかるものではないですけど。

それに今は楽しいと思っていることでも、この先もずっと同じだとは限りません。

自分自身の変化にもなるべく対応して、快適に過ごしていきたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク