自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

先が見えないからこそ、いかようにもなる

最近改めて思うのは、現状の気が向いた時に短期バイトをしたりして自分のペースで過ごすという生活は全く先が見えないということです。

そもそも毎回短期バイトに応募して採用されるかも分かりませんし。

それに今は実家で両親と一緒に住んでいますが、両親も高齢なのでこの先どうなるか分かりません。

私自身も現在は健康ですけどアラフォーですので体力の低下は感じております。

 

ただ先が見えないからこそワクワクするんですよね。

自分次第で彩りを加えられる、いかようにもなると思っています。

つい周りにいる人の影響を受けてしまいますけど、結局は自分の責任でどうするかということが大切だと感じています。

 

やりたくないことはやらない方がいいと思います。

向いていないことをしたら大変です。

でも最初はやりたくなかったことでも捉え方を変えたら楽しくなってきたということもあります。

ただ、どれだけ楽しむ努力をしても大変だと感じることからは離れるという選択肢は持っておきたいです。

 

辛い思いをする為に生きているわけではありませんから。

自分がしんどくなくて楽しめる方法で生活していく術を見つけたいです。

 

それは簡単じゃないですが私は決して諦めなければ最適解に辿り着けると思っています。

日々工夫して考えて試して挑戦して学んで、ということをしていると充実感を感じます。

上手くいかなくて落ち込むこともありますが、ずっとハイテンションでいられることはありませんから。

 

日々前進できるように今後も様々なことを学んでいきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク