自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

投資を通じてお金に感謝する

株式投資を始めてまだ一ヶ月の超初心者なんですが、最近お金に対する考え方が少し変化してきました。

改めてお金って有難いものだとつくづく思うのです。

そんなことは当たり前なんですけど今まではそう思えなかったというか。

 

これまでは自分にとってお金を稼ぐ手段は働きに行くことしかなかったんです。

でも投資をすることによって、家のパソコンの前でクリック一つで利益が出せる(かもしれない)ということが分かりました。

実際のところ、個別銘柄の株式は購入しましたが売ったことはないので利益を確定した経験はありません。

でも証券会社のパソコン画面で含み益が出ているのを見ると「すごいな」と思います。

 

「お金に働いてもらう」ということの大切さと効率の良さを感じました。

まだ投資についてはよく分かっていないことばかりなので、個別銘柄を選ぶ時も一応決算書などは見ているものの勘に頼っています。

ただやっぱり身銭を切らないと真剣に勉強する気になれないので、少しでも実際に株式を購入して良かったと思います。

 

それと同時に株式投資で簡単に儲かるわけではないということも分かりました。

相当時間をかけて勉強しないといけませんし初心者にとっては難しいことだらけです。

 

働きに行けば、とりあえず職場に一日八時間いたら日給がもらえます。

実際は入力業務をしたり作業をしていますが。

簡単なデータ入力でお給料がもらえるって有難いなと思います。

投資をするより働きに行く方が確実にお金が得られます。

 

それと私は実家に住んでいて生活費がいらないのですが、改めてこの状況はとても有難いんですよね。

ほぼ毎日両親と買物に行っていますが、買物の所要時間は大体1~2時間です。

あとは掃除をしたりアイロンがけをしたり、細々とした用事をしていますが。

それだけで生活費が無料なんです。

働きに行く時間を増やすよりも、家の用事をしていた方がラクだとやっと思えるようになりました。

一人暮らしをしたら生活レベルにも寄りますが最低でも月に十万円は必要なんですかね。

工夫次第でもっと節約できるかもしれませんが。

月に数万円が浮いていると考えたら、やっぱり実家暮らしはお得です。

 

ただ気を遣わないといけない場面が多々あるので、難しさがあるのも事実です。

私は以前一人暮らしをしたこともありましたし、ずっと家を出たいと思っていましたけど最近ようやく両親と上手くやる方法を見い出せた気がします。

 

投資を始めてお金に感謝できるようになったのは正直意外でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク