自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

遠い未来のことより目の前のことに意識を向ける

明日からまた一週間が始まります。

私もアルバイトに行く予定です。

今は日曜の夕方ですが、特に何かを憂うこともなく淡々としています。

一年前に派遣社員をしていた時は「日曜夜の憂鬱」に陥っていたなとふと思い出しました。

 

明日のことを考えるより、なるべく今この瞬間を大事にしたいです。

未来にばかりに意識が向いてしまうと目の前が見えなくなるというか。

今何をするかをしっかり考えたいのです。

テレビを見るのか、本を読むのか、掃除をするのか。

現状自分がしたいこと、した方が良いことに真摯に取り組んでいきたいです。

結局は一日一日の積み重ねが未来に繋がっていくのであって、いきなり明日大金持ちになったり成功者になったりはしないと思うのです。

 

もちろん未来に起こりえる様々なリスクを想定して備えておくことは必要です。

健康の維持、金銭的な備え、ニュースを見るなどして情報を得ること、趣味や楽しみを複数持っておくことなどは常に心がけています。

 

それと一日に一回は自分と向き合う時間を持ちたいです。

小さな不満が積み重なってくると、つい他人や自分の外側の状況に意識が向いてしまうことがあります。

でもまずは自分自身を振り返ることが大事なのだと思います。

 

未来や外側の状況など遠くのことを見ていると近くのことが見えなくなります。

そして浮足立ってフワフワした感覚に陥る気がします。

手の届かない遠くのことは自分の努力ではどうにもならないことがほとんどです。

地に足をつけて今目の前のことを意識することが大切だと思います。

 

今後も自分と向き合ってやるべきこと、やりたいことにコツコツ取り組んで積み重ねていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク