自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

やりたいことは沢山あるけれど

先日、公園を散歩していると色んな種類の花が植えられていて綺麗だなと思って眺めていました。

その横に小さなボードが立て掛けてあって「この花は〇〇町のボランティアが管理しています」と書いてあり、こういう地域の活動をするのっていいなと思いました。

 

そして昨日の朝、車を運転していた時にちょうど小学生が通学している時間と被りました。

横断歩道がある所で高齢の方が旗を持って立っていて、子供たちが安全に通学できるように見守られているのを見かけました。

笑顔で小学生に声を掛けられている様子が何だか微笑ましいと感じました。

 

最近このような地域の活動に参加したいと思うようになっています。

でも問題は時間を捻出するのが難しいということです。

 

現状アルバイト、介護、家事で手一杯になっているんですよね。

この中で削れるとしたらアルバイトの時間ですが。

現状の週三日勤務でも結構時間に追われている感覚なのです。

全くアルバイトをしないというわけではなく働く時間を今より減らしたいのですが。

週二日勤務で可という求人がなかなかないので、そうなるとやっぱりアルバイト以外の収入源を確保したいんですよね。

 

それと習い事をしたいなと思うようになってきました。

料理、水彩画、ヨガなどを習いたいのです。

これらはどれも以前習っていたのですが辞めてしまったので再開したいんですよね。

 

さらに家庭菜園で野菜を作りたいという願望もあります。

ベランダでプチトマトなどを作りたいんですよね。

花も育てたいですし。

 

でも時間が無いと言いつつボーっとしていることも多いので、時間の使い方の問題なのかもしれません。

セミリタイアしたらゆっくりのんびり出来ると思っていたのですが、何だか気持ちだけが焦っている状態が続いています。

時間を有効に使えるようになりたいですね。

 

色々やりたいことを整理して夏ごろまでに実際に新しいことに挑戦したいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク