自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

ずっと笑顔でいられるように

今のバイト先では私たち派遣への業務の指示を一人の上司が行っていて、それ以外の社員の方との関わりはありませんでした。

でも先日はいつもの上司が忙しくて手一杯だったので、別の社員の方(仮にBさんとします)がフォローに来てくれました。

処理する際に不明な点があったのでBさんに質問したところ笑顔で対応してくれました。

その時に「あれっ?」と思ったんです。

 

よく考えてみると、いつもの上司は常に無表情だったのです。

今の職場では無表情で対応されることが当たり前になっていて笑顔を向けられて驚きました。

そして人の笑顔を見るとホッすると同時に自分も釣られて笑顔になるものなんだと気づきました。

 

以前地元のフリーペーパーに載っていたカフェに始めて行ってみたのですが、二名いた店員さんがどちらも表情が無く淡々としていました。

そして気のせいかもしれませんが何だか店内も薄暗い感じがしました。

そういえば行きつけのカフェの店員さんは皆笑顔が素敵な方ばかりなんですよね。

 

でも誰だって笑いたくない時はあります。

ただそういう時に無理にでも作り笑いをしてみると、ささくれ立った心がマシになることもあって。

 

私自身も最近は鏡を見ると以前に比べて表情が穏やかになったと感じます。

まあ疲れている時は暗い表情になってしまいますが。

 

やはり笑顔でいることのプラスの効果は大きいです。

にこやかな表情でいると周りも釣られて和やかな雰囲気になりますし、自身の心も穏やかにしてくれます。

そしてどうすれば自分が笑顔で居られるかを考えることが大切ですね。

 

ふと思い出しましたけど会社員時代に先輩に言われた一言があって。

「〇〇さん(←私のことです)っていつも朝出勤してくる時すごく暗い表情をしてるよね」と。

その時は「しんどいんだから仕方ないでしょ」と思っていました。

でも今振り返るとカラ元気でも明るく振舞っていた方が良かったんじゃないのかなと感じます。

 

これからも笑顔でいられるように心地よい生活の追求をし続けていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク