自由で身軽な暮らし

自分らしい生活を実現する方法を模索します。

ヤフオクとメルカリを始めてみて

数ヶ月前にヤフオクとメルカリを始めました。

今までは自分の住所と名前を見ず知らずの方に知られることに躊躇していて、興味はあったものの始める勇気が出ませんでした。

 

どうして急に始める気になったかというと。

株主優待株を取得するようになって、優待券や商品を貰う機会が増えました。

でも自分で使用しないものも結構あって、金券ショップやリサイクルショップに持って行っても二束三文だろうと思いまして。

 

そして色々調べていくうちに今は「匿名配送」というシステムがあることを知りました。

出品者も落札者もお互いの住所、名前を明かすことなく商品を発送して、落札者の元に届くシステムなんです。

すごい時代になりました。

 

ただ、やっぱり送料が結構かかるので出品時の金額設定は難しいですね。

あまり多くの利益は期待できません。

でも塵も積もれば山となるので、少ない利益を積み重ねていけば結構なお小遣いになります。

 

メルカリはスマホにアプリをダウンロードして出品や落札を行うのが普通なんですけど、私のスマホはバージョンが古すぎてメルカリのアプリに対応していないのです。

4~5年前に買ったスマホなので。

そろそろ買い換えないといけませんね。

 

一応パソコンでもメルカリのやりとりは出来るのですが、色々と機能が制限されてしまいます。

でも私は何とか出来ているのでスマホを持っていない方でも大丈夫です。

 

始める前は出品の際に写真を撮るのが面倒だと思っていたのですが、やってみると案外楽しいです。

キレイな画像にしたいので光の加減などを意識しています。

写真を撮るのもスマホではなくデジカメなんです。

画像をメルカリに出品できるサイズに加工するのも最初はだいぶ時間がかかりましたが、少し早くなりました。

 

でも、やっぱりいくら匿名配送を使っているといえども他にもリスクはあります。

コンビニや運送会社で発送手続きをして、無事に落札者の元に届くかどうかはいつも気になります。

そして落札者の方から受取評価をもらうとホッとして、良い評価だと嬉しくなります。

 

何をやるにしてもリスクはありますが、やってみて無理そうならやめればいいという気楽な気持ちでどんどん新しいことに取り組んでいきたいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク