自由で身軽な暮らし

自分らしい生活を実現する方法を模索します。

お金より大切なものって何ですか

ここ半年くらいずっと最優先で取り組んでいたことがありました。

どうすれば在宅で収入を得られるかということです。

それで試行錯誤した結果、若干のお小遣い程度は得られるようになりました。

 

ただお金のことを優先し過ぎて自分のやりたいことや好きなことをないがしろにするようになってしまって。

「お金さえあれば幸せになれるのに」と思っていました。

お金に異様に執着していました。

 

お金との向き合い方は難しいです。

当たり前ですが、何かしら食べないといけないし住むところも必要なので生きていくには必ずお金が必要です。

だから収入や資産は多ければ多いほどいいと思っていて、でもどれだけあれば満足できるかというのが分からなくて、それがもどかしくて。

 

お金は大事だけど他にも大事なことが沢山あって。

バランスが大切なのは分かっていたつもりですが。

健康で、美味しいご飯が食べられて、住む家があって、楽しい趣味があって。

恵まれているんですけど唯一足りないものはお金だと思っていたんです。

 

ただ、本当に足りないものはお金なのかなと最近思い始めていて。

実は他に足りないものがあるのに、そこから目を背けたくてお金だけを優先していれば面倒なことを考えなくて済みますからね。

 

今まで何でもかんでもお金のせいにしていた気がします。

「お金さえあれば会社を辞められるのに」

「お金さえあればアルバイトをしなくて済むのに」

「お金さえあれば一人暮らしできるのに」

「お金さえあればもっと旅行に行けるのに」

 

うちは裕福な家庭ではなかったので物心ついた時からお金のことばかり考えていたように思います。

小学生くらいでもう節約を意識していましたし。

かれこれ三十年以上お金に執着してきたので急に考え方を変えるというのは簡単ではないですけど。

でもお金だけを優先してきて、これまでどれだけ大事な物を見失ってきたかと考えると・・・。

 

周りの人の優しさや温かさだったり。

普段は居て当たり前だと思って何も感じないですけど失ってみて初めて気づくんですよね。

人の存在の大きさに。

自分にとって一番大切な物は何か、じっくり考えてみると答えは出てきます。

 

この記事を書いている今は気持ちが前向きになっていて「よし!!自分のやりたいようにやろう!」と勢いづいていますが、ほんの小さなことがきっかけでまた「どうしよう、うーん」と後ろ向きになってしまうこともあると思いますが。

でも人ってそういうものです。

いい時ばかりじゃないし、悪い時ばかりでもないし。

自分なりのペースで進んでいくしかないですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク