自由で身軽な暮らし

自分らしい生活を実現する方法を模索します。

株式投資を一年間やってみて思ったこと

一年ほど前から本格的に株式投資を始めました。

昨年末の暴落で今のところ含み損を抱えていますが、主にインデックス投資分ですのであまり気にしていません。

改めて株式投資に挑戦した感想は、やってみて本当に良かったです。

 

まず様々な投資手法にトライした結果、現状で自分に合った投資法が分かってきました。

IPO投資、立会外分売、優待クロス、インデックス投資、ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析を試しました。

そしてやっぱりファンダメンタルズ分析とテクニカル分析はかなり難しいと感じました。

実際に損失も出しましたし。

勉強不足なのにいきなり現金を投入したらダメですね。

ただ、ローリスク投資の方で若干の利益が出たのでカバーできました。

 

損もしましたが利益もあって結果的に投資を楽しむことができました。

でも今年はあまり手を広げずにローリスク投資中心で粛々と取り組んでいきます。

ローリスクといってもリスクがゼロではないので損する可能性はあります。

なので利益は当てにしすぎないようにします。

 

投資をしていてデメリットだったのが、利益が出たご褒美にパーっと美味しいものを食べに行こう・・・ということはなく「更に投資してもっと多くの利益を得たい」と考えて、お金が使えなくなりました。

無理にお金を使う必要はないのですが、あまりにもケチりすぎて自分でも心配になったほどです。

投資をしているとお金のことばかり考えてしまうんですよね。

これからはうまくバランスをとっていきたいです。

 

そして投資をしていると多くの時間を費やすことになります。

調べ物をしてエクセルにデータをまとめているとあっという間に時間が経っていて。

それでもいいんですけど、もっと他のことにも時間を使いたくて。

ですので今後は投資にあまり時間をかけないようにしたいです。

 

だけど、投資をすることで利益を出せるようになったのは本当に大きいです。

今まで働きに行かないとお金が一銭も入ってこなかったのに、家にいて収入が得られるのは有難いです。

ただそれ相応のリスクもあるわけで、まあどんなことでも新しいことに挑戦するのはリスクですしね。

リスクをとらないで自分の望むことを実現するのは難しいと思います。

でもやっぱりリスクに対して恐れる気持ちもありますが。

 

これからも駄目元で興味のあることに挑戦していきたいです。

未知の世界に飛び込むのは勇気がいりますけど。

失敗してそこから学んでまた前に進んでいくといった感じでやっていくのが理想です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク