自由で身軽な暮らし

自分らしい生活を実現する方法を模索します。

マンネリ打破の為の旅行とアルバイト

来月から短期の派遣バイトをすることになりました。

今年はたくさん旅行に行きたいのでその資金を得るためです。

 

でも旅行に行かなくても日常生活は楽しいんですよね。

ただ正直なところ物足りなさもあって。

変化もワクワク感も少なめな気がしていて。

ここ数ヶ月間は家で細々とした作業をすることに時間を割いていて、用事がない限り外出しようという気持ちにならなかったんです。

出不精になっていました。

 

旅行なら交通手段と宿を予約するので、行かないといけない状況に自分を追い込むことができます。

でも純粋に日本全国色々な場所を訪れたいのです。

近年は仙台にしか行っていませんが、今年は別の場所にも行ってみたい気持ちがありますがどうなるでしょうか。

 

旅行するためにはもちろん資金が必要で、その為にはバイトを頑張ろうと思います。

旅行という目的が明確なので何とかやり遂げられそうな気がしています。

 

それとアルバイトをするということは当たり前ながら朝起きて強制的に外出することになります。

今度のアルバイトは電車通勤になります。

考えたら電車に乗るのも久しぶりです。

いつも日常生活は車移動なので。

 

よく母と一緒に車でスーパーへ買物に行っているので外には出ているのですが。

行きつけのスーパーを順番に回っているだけなので行動範囲は限られてきますし。

隣の市に行くくらいで県外にでることはほとんど無いです。

お決まりのパターンになってしまっています。

 

マンネリ打破というのが課題なんですよね。

一番楽しくていいのは旅行に行くことなんですけど。

その為にアルバイトをするわけですが、職場に行くと色んな人と会話をする機会がありますし気分転換にもなります。

又、収入が得られるので「欲しいものを買う」というハードルが低くなります。

 

あくまでセミリタイアなので何でも買える状況ではなくどうしても節約志向になります。

ただ我慢しすぎも良くないのでバランスが難しいのです。

お給料が入ると少しは気が大きくなってお金を使えるかなというのもあって。

投資で得た利益は使うのに躊躇するのに、アルバイトのお給料は気軽に使えるのが謎ですが。

 

なるべく自分を飽きさせない工夫をしていきたいですね。

ついお金を使いたくないという気持ちになるので家に引きこもってしまうんです。

そもそも今は真冬で寒くて家のストーブの前でぬくぬくしていたくなりますし。

 

まずは旅行の予定を立てつつ徐々に生活に変化をもたらしていきたいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク