自由で身軽な暮らし

自分らしい生活を実現する方法を模索します。

ご無沙汰しておりました

お久しぶりです。

前回の記事から二ヶ月も経ってしまいました。

 

この二ヶ月間、確定申告の準備と短期バイトに明け暮れていたため更新をしておりませんでした。

確定申告書類を税務署に郵送して、短期バイトも契約満了になったのでようやく落ち着きました。

 

「忙しい」という言葉は極力使いたくないのですが。

自分のやりたいことや好きなことをしていて忙しいのであれば充実感が湧きますが、私は常にセカセカ気持ちだけが先走っているだけでした。

 

それと今年はたくさん旅行に行こうという目標を掲げていて、そのために短期バイトをしていたはずなのですが。

日常生活が充分楽しいのだから、わざわざ万単位のお金を使って旅行に行かなくてもいいのでは?と思い始めて。

でも日常でずっと同じ場所にいるとどうしても行動と思考がマンネリしてしまうのです。

二ヶ月間旅行に行こうか迷い続けて、ようやく先日交通手段と宿泊施設を予約しました。

予約したら行くしかないですからね。

何とか半強制的に日々に変化をつけていくようにしないと、特に思考のマンネリに陥ると自分的に良くないなと感じます。

 

それにしても旅行の行程表や持ち物リストを作ったり荷造りしている時間はすごく楽しいです。

今回はちょっと贅沢して美味しいものを食べようと考えたり。

夜にコンビニに行ってビールとおつまみを買うのを想像してワクワクしたり。

何か親の目を盗んでこっそりお酒を飲む高校生みたいですね。

やっぱり親と一緒に暮らしていると品行方正な娘でいなければいけないという固定観念から抜け出せないのかもしれません。

もうアラフォーですから自由なはずなんですけど。

真っ赤な顔して酔っぱらっている姿を親に見られたくないというか。

結局、ホテルの部屋で夜中のローカル番組を観ながら飲むビールが一番美味しいのです。

 

それと旅先では誰も知り合いが居なくて本当に一人でほとんど言葉を発しないんですけど、その状態が落ち着くのです。

何をしても自由で心が解放されてリラックスできます。

定期的に現実から離れて自分を解き放つ時間は大切ですね。

 

でも旅行に行くとお金が減るスピードの早さは半端ないです。

お金とどう向き合うかはとても難しいですね。

「お金を極力使いたくない」というのは未来に対する不安感からくるものなのかと思ったり。

でも無駄遣いすればいいわけではないので上手くバランスをとりたいのですが簡単ではないですね。

 

というわけで今後は極力ブログを更新出来たらなと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク